山道最速王決定戦2018

総評

運営:学生さんも多く会場からゴールまで特に問題無いレベルですが。自責ですが会場内に忘れ物をしてしまい、後日運営にメールしましたが今だ無反応です。。

エイド:雨の中大変だったと思いますが、笑顔いっぱいで応援して頂き、ありがとうございました。エイドに少し食べ物が欲しかったです。

コース:コンセプトが上りだけっていう事はわかってますが、元箱根から小涌谷を回って箱根湯本へ帰ってくるようなコースでも良かったかなと。

場所:小田原からすぐだし、最寄り駅からも近いので快適

参加賞:カッコイイロゴが入ったタオルです

大会概要

開催日:2018年9月8日(土)
コース:13.6km(ロードレースの他にウォーキングもあり)
参加者:3000名 *こんなにいたかな?リザルトだと 時間内にゴールしたのは男子657人+女子81人+ゲスト5人の合計743人+DNS+DNF ですが 全部足しても1000人ぐらいですね。

大会の特徴

• 普段は自動車専用道路のターンパイク箱根を封鎖してコースに
  • 総距離13.6km、標高差981m、平均勾配7%の激坂を上りっぱなし
  • 制限時間3時間
  • ナンバーカードは事前発送

コース:ムービーとマップ

装備

今年は夏が暑くて暑くて大変でしたが、9月に入ると少し暑さも和らいできました。それでも最高気温は32度となっていたので、暑さ対策をしっかりしていきます。

*ウォーキングの部が我々ロードレースの部より1時間早くスタートしたので、スタートを見に行きました。その時 司会?の人が ゴール地点は暴風雨だと話していたので雨天装備を追加しました。結局使いませんでしたが・・・

頭:帽子を忘れるという失態・・・これはかなり失敗でした
上半身:FineTrackスキンメッシュ+アンダーアーマーのランシャツ
腕:なし
下半身:Raceready-HikeReady
足:C3fit×ノースフェイスのゲイター
シューズ:自作ワラーチ
腰:Naked RUNNING BAND
時計:SUUNTO Ambit3 Run

てぬぐい・貴重品・防水ウェア上下(山頂は暴風雨だということ+帰りはバスだということから濡れたままだとシートも濡れるので、ずぶ濡れの場合は役に立つかなと思い腰のベルトに詰め込んでいきました。結局フィニッシャーズタオルも貰えるし使わず)

途中で雨が凄いのとエイドで固形物がなかったのでお腹が空きました。追加で 帽子と食料は少し持って行った方が良かったかな。

会場(スタート前)

スタートは10時と少し遅いのですが、家から遠いのとギリギリは嫌なので始発でお出かけ。かなり早く着いたので、ひとつ手前の小田原で下車してトイレと朝食を済ませる。

会場は早川の駅から歩いて10分弱の早川小学校でした。校舎の軒下に場所を確保し、更衣室(テント)に着替えに行きました。上着を脱いだ際にワイヤレスのイヤホンが引っかかって落ちたのですぐに拾ったはずなんですが そこから行方不明に・・・家に帰ってから無くしたことに気付きました(T-T) 運営に連絡しましたが特に返答も無し。。仕方ないですね。

ショックから会場の写真がありませんw それはさておき、着替えもしてスタートまで時間があるので、スタート場所を見ておこうと思い、ウォーキングの部のスタートを見に行きました。

普段は車しか入れないターンパイクを走れるのでテンション上がります(*^_^*)

数十人ぐらいかな ウォーキングの部の方々が出発しました。1時間前に行きましたので途中で追い抜くのかな。

入り口からもう 傾斜が10% (^^ゞ ちょっと萎えます。。。萎えながらスタートまで一度小学校に戻ります。

スタート

10時のスタートに間に合うように荷物を片付け、トイレを済ませてスタートに入ります。結構暑くなってきました。。。帽子を忘れたことに後悔してます・・

大会アンバサダーの永井大さんの挨拶などがあり、スタートです。かなり後ろの方からぼちぼち行きます。今年のゲストは、オリンピック代表の渋井陽子さん、トレイル界からキタタンを優勝された三浦裕一さん、そして福島舞さんなどが参加されており最後尾から追いかけてきますw

渋井さんには もう早々に抜かれました(前々追いつけないぐらい速い。。。)そして三浦さんも軽快に飛ばして行かれました。福島さんは少し後ににこやかに来られたので、少しの間お話しさせて頂きました(自作のワラーチですか!と聞かれました(*^_^*))昔から好きだったので写真をと思いましたが傾斜がキツく 走るだけで精一杯でしたw *ゴールしてから写真をお願いしました

コースはずっとこんな感じで10%勾配が続きます。アスファルトが濡れてますが、日照りと暴風雨が交互にやってくる変な天気でした。帽子が無いので雨も大変でした。

晴れ間に入ると景色も綺麗です。たぶん小田原の海岸沿いじゃないかな。

ずっとこんな感じなので精神的にかなりやられます。ただ距離は13kなので、そのうちゴールはやってきます。ゴール前になるともうお昼前なのでお腹が空いて仕方なかったです。スタート前にちょっと食べておいた方が良かったかな。

ゴール

ゴール手前は霧が凄くて、声は聞こえるがゴールが見えない(^^ゞ

暴風雨でゴールゲートがありませんでした。運営の方々がゴールと思われる所で対応頂いていたので、特に問題はありませんでした。

結構濡れましたが、フィニッシャーズタオルが大きいので助かりました。

ちゃっかり 福島舞さんとツーショットいただきました(*^_^*)

標高差は981mですが、累積標高は1071mでした。計測距離が13.53kmだったので、傾斜は7.91%でした。高水山トレイルが8.44%なので下りの無い本レースが結構キツいと思います。

ゴール後はバスに乗ってターンパイクの入り口まで帰ってきました。

帰りに小田原で食事をして、始発で疲れたのでロマンスカー(有料)に乗って新宿まで寝て帰りました。

フィニッシャーズタオルと 会場で買ったTシャツです(ロゴがカッコイイので買っちゃいましたが、運営が着ていた黒の方がかっこよかったですね)

感想

距離が長くないので、午前中にさらっと終わる大会です。ちょっと家から距離があるのですが土曜開催なので、観光も兼ねて行くのも良いかと思います。

参加者もそんなに多くないので、トレーニングがてらに出るのもアリですね。

来年はどうしようかな。。他のレースと被らなければ出るかも。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。